本とおやつ

  • 2016.08.03 Wednesday
  • 11:14

 

春夏のイベントも一段落にてありがとうございました。
秋にまたお会いしましょう。

数か月前、東山ビルを出てから改めて見たその本の多さにぞっとして、正直に言えば自分が管理出来る量を超えて本を抱えてしまっていた様に思います。
繰り返し思う「実は何も要らないのではないか」という考えと、真っ当にお金が回るべき所に回っていく事で起こる良いこと、買い物をする事の単純な楽しみなんかを思い、小さく小さくお店を再開出来るように準備を始めました。

...

そしてそんな考えとはまた違うきっかけで、その店舗は「おやつ」がメインのお店になる予定です。
特別なものではなく、「ご飯まで待てない。」「何かないかな。」の小腹を満たすための、普段のおやつ。
身体にもお財布にも優しいものをお届けしたいと思いながら、夜な夜な試行錯誤を繰り返しております。
こちらも秋にはお会い出来るでしょうか?

この焼きたりないマフィンの様にみえるものは、蒸しパンです。
とか言ってるから、大丈夫なの!?と心配されてしまうんだな。
とうもろこしとハーブがたっぷりで美味しいですよ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本と工作 and books
andbooks.tamano@gmail.com
facebook

  • 0
    • -
    • -
    • -

    本と南方マルシェ

    • 2016.05.21 Saturday
    • 18:37

    南方マルシェから一週間。

    休憩コーナー担当だったためか、小さい子に次ぐ小さい子の到来が止まらない。本を沢山読みました。荒俣先生の魚の本が人気。「おっ。折るな。折るなよ。」と何度も言いながら魚の生態の秘密に迫ったため、どきどきが止まりませんでした。本屋って難しい。

     

    しばらく、工作のワークショップを店主の事情()で休ませてもらっているのですが、プラパンの依頼にうちの子供副店長が応えてくれました。ついに副店長まで。頼もしい。

    試作から、当日は焼きを担当。

    参加してくれた子供達は、一枚の板を工夫して切ってくれたり、何だかんだで、50枚くらいは焼いてくれたと思います。最後の方は「感覚が研ぎ澄まされておる…。プラパンのプロか!」というしなやかな手つきでトースターをいじってましたね。

    しつこく仕草を真似していたら怒られました。

     

    どのお店も行列になってしまったので、ようやっと八百屋さんの詰め放題にだけ参加する事が出来ました。ちょっとずつ色々買えたので夕食が華やいだ。商店街の八百屋とはこういう感じなのかも。

    大きいマルシェも好きだけど、こういう小さいマルシェも何が出てくるか分からない感じがわくわくして、各地のものが見たくなってしまいます。


    南方の長泉寺が会場でした。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    本と工作 and books
    andbooks.tamano@gmail.com
    facebook
    uz・まみぱんストア・迷路のまちの本屋さんにて小さく展開中。イベント出店をしています。

    • 0
      • -
      • -
      • -

      引っ越しのおしらせ

      • 2016.03.11 Friday
      • 16:06
      休み過ぎと言われそうだが、いつも側らには本があって、当たり前すぎて、「ブログ。工作の事ばかりですね。」と面白がられても、今日空気を吸った。とかいちいち報告しないように、本当に当たり前すぎるくらいいつも本がそばにあった。(重複)

      しばらく休んでいる間に、本屋以外の仕事で船で島へ通勤する期間があり、その往復1時間は何も出来ないから本を読むしかあるまい。至福。何も出来ない時間→至福。というわけでした。と限りなくおばさんに近いおじさんに言うと、それは心が末期の状態です。と言われ、幾らおばさんに近くてもおじさんには主婦のいつも何かしないと落ち着かない。という感じは伝わらないのだな。ふむふむ。と思ったわけです。

      実際は、その1時間が無くなっても、本!助けて。と日の中は、役に立つ(気がする)ものを読み、夜は寝床に入って眠くなるまでの間、役に立たない(気がする)ものを細切れで読む。
      難しいものは読んでいないので、開くだけで読めるので、ハードルは低い。

      空気を吸った事は、いちいち報告しないけれど、それが美味しい空気や特別なものだったら、やはり伝えたくなると思うので、本屋の端くれならば、もっとこれ面白いんですー。みたいな事をもう少し言っていくべきなのかもしれない。と最近思っています。

      2年ほど、玉野で本屋を開いてみて、面白いものを教えてもらう日々だったので、あっ。逆。逆!って。
      そんなこんなで、引っ越しのため、只今店舗の無い状態です。
      まみぱんストア2階が空いている!とゴロゴロ転がりこんで、さて、どんな風に?と思ったまま、たまにフロアの手伝いなどをして、まかない美味しいね!と過ぎ去りし日々。
      開店はさていつになるのか。

      現在、まみぱんストア(岡山市)、uz(玉野市)、迷路のまちの本屋さん(小豆島)に小さく棚を置かせてもらっています。
      春のイベント出店が、そろそろ始まりますので、そちらでお会い出来れば幸いです。

       
      ●出店のお知らせ
      第2回 ヒロシゲ古本横丁(雨天中止)
      3月26日(土)10:00〜16:00 宮脇書店総社店駐車場にて

      好評だった(と思う)1回目より面白さUPの予感です。
      会場の宮脇書店さんと近くのパン屋さんに寄るのも密かに楽しみにしています。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      本と工作 and books
      andbooks.tamano@gmail.com
      facebook
      • 0
        • -
        • -
        • -

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << September 2016 >>

        selected entries

        archives

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM